BLOG

健康とは

健康とは

皆さんも、今日は身体の調子が良いな!!

今日はなんだか調子がわるいかな?

毎日、調子は良い方だよ!!

など感じることはあると思います。

中には、調子が悪い時ばっかで最近は調子が良いと感じたことがない
。゚(゚´Д`゚)゚。

など不調を訴える方もたくさんいるかもしれません(>_<)

体の調子がわるい女性

整形外科に勤めていると、たくさんの方が調子のムラを訴え、なんでそんなにムラがあるんだろうと悩んでいました。

自分自身の不調もあり、『健康とは』を考え色々と学ぶなかで、

アプライドキネシオロジー(AK)の考えかたにふれ、よく考えると自分自身も体感してることなので、健康の考え方を理解できました。

 

AKにおいて「健康」とは「構造」「化学」「精神」の3要素から成り立っていると考えられています。
これらの3要素は三角形の構成のように相互作用関係があり、健康とは、これら3要素が正三角形のごとくバランスが保たれている状態だと言われています。

引用:アプライドキネシオロジー|整体は大阪心斎橋のエルンテ整体院

健康の3要素

『構造』…筋肉、人体、骨格、神経など

『化学』…水、栄養、薬品など

『精神』…記憶、感情、日常のストレスなど  に分類されます。

この3つの関係を考えてみると、

ことわざで『病は気から』といわれますよね。

精神的などにより、ストレスや過労で自立神経が乱れることによって、食欲が落ちたり、眠れなくなったり、色々な症状があらわれます( ;´Д`)

精神的ストレスや食べ物が原因で腹痛が起きると、痛いから自然と体を丸くしてしまい、その状態が長時間続くと丸くなった腰や背中が痛くなることも!

僕は、この『構造』、『化学』、『精神』の3つに『環境』を足した4要素から考えています!!

『環境』…色、着衣(素材)、明るさ、音、匂いなど

ここで、あげた『環境』要因は、『化学』要因同様で目で見えないストレスが多いです!

着衣は比較的わかりやすいと思いますが、特に敏感肌な方はこの素材は自分に合わないって感じる人もいると思います。

音であれば、うるさいとこの方が集中しやすい方、逆に静かな方が集中しやすい方とそれぞれ違うはずです!

目に見えないとこで結構体にストレスをかけてしまっているんですよ😨

調子が優れない方が抱えている症状は結果でしかないんですよね( ̄▽ ̄;)

そして、症状が引き起こされている原因は

姿勢の悪さ(構造)

偏った食生活、過剰摂取(化学)

精神的なストレス(精神)

環境によるストレス(環境)

様々なストレスを抱えている

 

だったり人により様々だと思います。

一番やっかいなのは、不調の原因は本人ですらわかっていないことが多いからです。

姿勢の悪さだったら、症状とつなげやすいとは思いますが、なんで姿勢が悪くなったかまではわかりにくいと思います。

姿勢が悪くなるのは、

筋肉がないから!うまく使えてないから!などあるとは思いますが、

それが、精神的・肉体的などによるストレスや食生活にも原因が隠されているんです‼

ストレスって言っても目にみえないものも多いため、意識しなければ気付かないことばかり。

ましては、普段当たり前にとっている食事たっだり生活習慣が原因だと結びつかないですよね!

『構造』『化学』『精神』『環境』の4つの要因が保たれた状態が健康であると考えると、現代社会では不健康な人が多そうですよねε-(´∀`; )

まぁ、だから不調を抱えている人が多いでしょうし、様々な健康グッズがでているんだと思います。

健康になるためには、食事・運動・睡眠が大事だとは言われますが、

その前に、自分自身の体と向き合って、体からのサインに耳を傾ける必要があると思います。

耳をかたむけている女性

さすがに、何か食べた直後に腹痛を起こせば、食べたものがいけなかったのかと考え気付くと思いますが、

何か症状があらわれなければ、体からのサインには気づけない人が多いです。

ただ食事・運動・睡眠を気をつけていけばいいのではなく、体のサインに耳を傾けながら行うだけで効果は全然違ってきます‼

そして、少しずつみんなが抱えてる体の不調も改善され、調子が良いな!って思える日が増えてくるんじゃないかと思います。

またその方法などはブログで、伝えていきます。

『構造』『化学』『精神』『健康』の4つのバランスが大事だということを覚えといて下さいね😄