BLOG

質の良い睡眠をとれていますか!?睡眠不足が身体に及ぼす影響!!

あなたは、毎日しっかり寝れていますか!?

毎日仕事や家事、勉強など、日々すべきことが山積みで時間がとれず睡眠時間を削っている人も沢山いると思います。

しかし、睡眠不足が身体へ及ぼす影響はさまざまあり、

寝る時間をおしんでも、逆に効率を悪くしあなたの生活の質をさげているかもしれませんねΣ(・□・;)

皆さんは、睡眠不足が身体へどんな影響をあたえているのか知っていますか?

[list class=”stitch-red”]

  • 肌トラブルなど美容への影響
  • 思考力・認知力・判断力・集中力の低下
  • 心筋梗塞・脳梗塞など
  • アトピーやアレルギーなど免疫機能低下
  • 痛みがひきにくい(慢性疾患のリスク増大)
  • 肥満のリスク増大
  • 疲れやすい
  • 日中の眠気に襲われる
  • うつへのリスク増大
  • 便秘

[/list]

肌トラブルや日中眠気に襲われることは、多くの方は経験などをして知っていると思いますが、他にもこんなにたくさんの影響をあたえているんですΣ(゚д゚lll)

あなたは、毎日6時間以上寝ていますか⁉
認知力や集中力などの低下に関して、徹夜した日や睡眠時間が短い時だけと思っていませんか⁉

ワシントン州立大学の研究チームによって行われた『睡眠』についての実験で、

衝撃な結果がsleep紙から報告されているんですΣ(‘◉⌓◉’)

1日平均7〜8時間睡眠をとる健常成人(21−38歳)を4つのグルーブにわけ2週間の期間で認知能力と反応時間について調べたものです

[list class=”list-raw”]

  • しっかり寝るグループ(8時間)
  • すこし短めで寝るグループ(6時間
  • かなり短めで寝るクループ(4時間)
  • 3日徹夜したグループ(0時間)

[/list]

結果は、

『6時間かそれ以下の睡眠時間を続けることで、認知能力と反応時間が2日間徹夜した人たちと同じレベルまでパフォーマンスが下がった』

ということが判明したんです。

他には「Elite Daily」に記載されいましたが、

①寝不足は累積されるということ!

6時間以下の睡眠グルーブは、一日中いつも睡魔に襲われながら過ごしていた!

そして、6時間以下の睡眠を毎日続けてしまうことで、精神的および肉体能力(身体能力)2日間寝ないで過ごしている状態までパフォーマンスが下がっているということです!

②実験参加者は、自分のパフォーマンスが下がっていることに気づかなかった

パフォーマンスの低下は最初のみではなく、日に日に低下していきます。

睡眠不足が進んでいくと、自分では気づかずとも、パフォーマンスが落ちている可能性があるとのことですΣ(‘◉⌓◉’)

本当に驚きの結果ですよね⁉

僕の睡眠時間はほとんどが6時間以下なので、常にパフォーマンスが低下している状態(・_・;

そして、実験参加者と同じように低下しているなんて思ってません( ̄^ ̄)ゞ

いや〜、こわいですね。

でも、ポジティブに考えれば今より、より良いパフォーマンスが発揮できる可能性があるということです‼

そう考えるとワクワクしますね🎶

なかなか睡眠時間をコントロールすることは難しいと思いますが、少しでも質を高めていくことはできると思います!!

できることから工夫をしてきましょう。

JMA認定のFSEM®️睡眠トレーナーとして、睡眠に関することをこれからも書いていきますね_φ( ̄ー ̄ )