BLOG

色が生活に及ぼす影響!パーソナルカラー

色が生活に及ぼす影響!パーソナルカラー

ファンションやビズネスなどで、

相手にどういう印象を与える伝えるどう見られてたいかをコントロールするために色の心理効果を使い印象を良くすることもできます!!

ただ、気をつけないといけないのが、人それぞれ色には『合う』『合わない』があるということ!!

好きな色でも、色の心理効果を使おうが、自分に合った色を使わないと良い印象を与えることはできない。

自分に合った似合う色を知るためには、パーソナルカラーというシステムがあります!!

パーソナルカラーは、

その人の『肌』『瞳』『髪』などの色から自分に似合う色を客観的な視点で見つける方法です。

男性はあまり聞いたことがない言葉かもしれません。

女性は、服のファッション以外にも化粧をするためにも以外と必要になってくる事だど思うので

知っている方が多いと思います。

僕の勝手な想像になりますが、化粧品を販売している

ビューティーアドバイザー百貨店員の方はパーソナルカラーを使ってお客様のニーズに答えてくれていると思います。

[alert title=”注意”]ただ、必ずしも自分の好きな色と一致するわけではありません[/alert]

そのため、好きな色じゃなかった時は使い方に困ることもありそうですねΣ(-᷅_-᷄๑)

それでもパーソナルカラーを活用した方がいいいのは、メリットとして

[list class=”list-raw”]

  • 肌がきれいにみえる
  • 健康的にみえる
  • 第一印象がよくなる

[/list]

などがあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

不健康や元気がないように見られるより、

健康で元気があるように見れてた方がいいですよね٩( ‘ω’ )و

先ほど、『肌』『瞳』『髪』で客観的に見つけるといいましたが

セルフ診断で判断するのは、なかなか難しい事だと思います!

そのため他の判断として

パーソナルカラーでの『合う』『合わない』の判断は顔色で判断でもできます

『合う』色だと肌が健康的的に顔が生き生きと見える!!

『合わない』色だと不健康で元気がないように見える!!

上記の方法が一番簡単でわかりやすいと思います!!

そこから細かい合う色を探すために、グループ分けに当てはめていければいいんじゃないかな…

と勝手に思っています(^_^;)

一番はプロの人に見てもらうのが一番だと思いますが、

[alert title=”注意”]色って人によって捉え方、見え方が違うから難しいんですよね!![/alert]

そこのところはしっかりと理解しておいたほうがいいと思います\\\٩(๑`^´๑)۶////

はっきりと、これは〇〇色!!ってわかりやすのならいいですが、どっちの色とも捉えることができる物もありますよね?

それに、自分の肌の色と瞳の色は❓❓❓

と言われても正直わかりません(つД`)ノ

分からないのは僕だけかもしれませんが
Σ(・□・;)

でも、女性はファンデーションを塗ってみると見た目だけで『合う』『合わない』がわかるみたいですね!!

下に『肌』『瞳』『髪』でのクループ分けを記載しておきますね!!

まず、自分がどのグループなのかを確認し、自分に似合う色を見つけてみてください🎶

これも自分磨きの一つですよ٩( ‘ω’ )و

グループ分け

肌の色が黄みがかっている
イエローベース ☞
Spring(春)Autuma(秋)

肌の色が青みがかっている
ブルーベース ☞
Summer(夏)Winter(冬)

Spring(春)

肌:イエローベース
瞳:明るい茶
髪:茶

明るく鮮やかな色が似合う

Summer(夏)

肌:ブルーベース
瞳:ソフトブラック
髪:ソフトブラック

明るく鮮やかな色が似合う

Autumu(秋)

肌:イエローベース
瞳:暗い茶やアッシュな茶
髪:焦茶や赤みを感じる黒

深みのある抑えた色が似合う

Winter(冬)

肌:ブルーベース
瞳:黒
髪:黒

濃く鮮やかな色、メリハリ感のある配色が似合う