BLOG

手の温度と味覚

手の温度と味覚

同じ味付けでも温度によって味覚の感じ方が違うことは体験したことはあると思います。

例えば、

『甘味』であれば、冷えているよりぬるい甘いジュースの方が甘みを感じる!

『苦味』あれば、暑いコーヒーより冷たい方が苦味を感じる!

『酸味』は温度で味が変化することはないようです。

このように、温度によって味の感じかたが変わるっておもしろいですよね😄

 

チェック

実は、手の温度の違いによっても味覚の感じ方が変わってくるんですよ‼

あたなの手は温かいですか?それても冷たいですか?

ちなみに僕の手は冷たいほうですね😅

 

[list class=”stitch-blue”]

  • 冷たい手は味を薄く感じる
  • 温かい手は味を濃く感じる

[/list]

寒い地域(季節)だったり、寒い国の人達は味の濃いものを食べているんですよ。

寒いところでの生活では、体温を維持するために多くのカロリーが必要になるため味が濃くなると言われています。

味覚のことで考えると唾液に関係してきます!

 

緊張した時は唾液の分泌が低く、リラックスでは分泌が多くなります。

手だけとは言えないと思いますが、

冷たいと交感神経優位に働き緊張した状態!【唾液の分泌がわるい

温かいと副交感神経優位に働きリラックスした状態!【唾液の分泌がよい

緊張した時に食べると味が感じにくかったりした経験ありませんか??

初めて上司とご飯を食べにいき、緊張で味がわからなかったり。

好きな異性と初めての食事!ガチガチに緊張しすぎて味がわからなかったり(笑

でも、慣れてくると少しずつリラックスできるので味も楽しむ余裕がでてきますよね!

『より楽しく、美味しくご飯を食べるためには』

リラックスすることが大切になります✨✨✨

私の手冷たいよ❗❗損してるんじゃないの❓❓と思われる方もいるかもしれない。

手が冷たいため手を温めている女の子

 

大丈夫ですよ😁

冷たいなら温めればいいんですから👍

方法は簡単です!

外食なら、食べる前に温かいおしぼりで手を温めてあげればいいんですよ。

あとは、温かいお茶の湯のみや汁物のお椀やスープカップに手を添えて温めてあげる。

寒い時に皆さんやっていることですよね!

それを意識的に取り組むだけなんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おしぼり 温かい汁物を飲んでいる

 

味覚の感度が上がると、美味しく食べる以外に

薄味で満足したり、少量で満足できたりするので余分に摂りすぎることなく

太りにくい状態になるのでダイエットに対しても手軽な方法なんです‼

『我慢』でなく『満足して』食べる量が減らせたら嬉しくないですか⁉

 

まずは、出来ることから試してみて下さい\\\\٩( ‘ω’ )و ////